更年期障害の対策に!更年期障害の症状や原因をチェック

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

更年期障害の対策に!更年期障害の症状や原因をチェック

テーマ:

2015/04/06

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

急激なほてりやめまい、自分で抑えられないイライラ、辛い不眠など、
あいつぐ更年期障害の症状で、お悩みの女性も多いのでは?

更年期障害の症状が続くと、つらい症状そのものに意識が集中しがち。
「これからは老化する一方」などと悲観的になってしまいますよね。
「女として終わってしまう」と、落ち込む方も多いようです。

でも更年期は、次のステージに向かうための準備期間でもあります。
更年期障害の症状とうまくつき合って、上手に乗り切りたいものですね。

そこで今回は、更年期障害の症状や原因、対策などを紹介します。
「もしかして更年期障害?」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも「更年期障害」って、どんな病気?

更年期とは、女性のライフサイクルの一時期を示す言葉で、
「妊娠可能な時期→不可能な時期」の移行期間のこと。
具体的には、閉経をはさんだ10年ぐらいを意味します。

日本人の場合、50歳前後で閉経を迎える人が多いので、
個人差はあるものの、40代後半~50代前半を指しています。

この時期に起こる症状をひっくるめて、更年期障害といい、
月経が関係するため、女性特有のものと考えられていました。

ただ近年は、同じような症状を訴える男性も増えてきており、
男性更年期障害」も話題に。聞いたことがある方も多いのでは?

20~30代でも、更年期障害に似た症状で悩む女性が増えているそう。
決して男性や若い女性にとっても、他人事ではありませんね。

人それぞれ!更年期障害の症状とは?

更年期障害による症状は、感じ方も内容も実にさまざま。
まさに十人十色といって過言ではないほど、個人差があります。

では一体、更年期障害には、どのような症状が出るのでしょうか?

1)月経不順などの月経異常
2)のぼせ・ほてり・動悸・発汗・冷えなど
3)倦怠感・憂うつ感・イライラ・不眠・耳鳴り・めまいなど
4)肩こり・関節痛・腰痛など
5)かゆみ・手足のしびれ・皮膚のかさつき

動悸・息切れ

もし思い当たるなら症状があるなら、更年期障害かもしれません。
早めに婦人科に行き、血液検査を受けることをおすすめいたします。

ところで、更年期障害の原因は?

更年期障害の原因としては、主に二つの要因が挙げられます。

原因1)ホルモンバランスの乱れ

更年期障害の症状を引き起こすきっかけは、卵巣機能の低下。
なぜ、卵巣機能の低下が更年期障害の症状を招くのでしょうか?

更年期に入り、卵巣機能が低下する

卵巣から分泌されている女性ホルモン(エストロゲン)の量が減少する

脳からの指令で、エストロゲン分泌を促す「卵胞刺激ホルモン」が分泌される

ところがエストロゲンを分泌できず、「エストロゲンの減少」と、
「卵胞刺激ホルモンの増加」というホルモンバランスの乱れが生じる。
このホルモンバランスの乱れこそが、更年期障害の原因となります。

原因2)生活リズムの変化などによるストレス

更年期障害の原因として、もう一つ見逃せないのがストレス。

更年期の時期は、子どもの独立やご主人の定年退職と重なる時期。
中には、ご両親の介護が始まる方もいて、生活リズムが変わります。
お子さまが親から離れていくことへの、さみしさも大きいようですね。

最近では、責任ある仕事を任されて活躍している女性も多いですから、
生活リズムの変化と職場での疲れやストレスが重なって、
更年期障害の原因となっていることも多いようです。

何をすればいい?更年期障害の治療方法

更年期障害では主に、「女性ホルモン補充療法」という治療が行われます。

不足しているホルモンを補うことで、更年期障害の症状を楽にするもの。
たしかに更年期障害の症状は、エストロゲンの減少がきっかけですから、
とても理にかなった治療法といえそうですよね。

病院の受付

ただし、5年以上の間、女性ホルモン補充療法を続けていると、
乳がんになるリスクがやや上がる」と言われていますから要注意です。

・事前に医師とじっくり相談する
・違和感があったら、早めに伝える
・だらだらと(目安は5年)続けない

というのが、女性ホルモン補充療法のポイントになりそうですね。

今日から対策!更年期障害に「にんにく卵黄」を

更年期障害の感じ方には、実は個人差があります。
中には「更年期症状の症状なんて、何も感じない」という人もいます。
かと思えば、日常生活もままならず、寝込んでしまう方も。

更年期とは、まだまだ先の長い人生を元気に明るく生きていくための、
ある意味では「見直しの時期」ともいえます。「身体に変化がある時期」と
十分に自覚して、身体をいたわってあげたいものですね。

そこでお役に立つのが、女性ホルモンのバランスを適切に保ち、
自律神経を整える効果があると言われる「にんにく卵黄」です。

・脳下垂体の機能を正常にし、ホルモンバランスを整える「にんにく」
自律神経のバランスを整えて、ストレスを軽減する「卵黄」

「夜寝る前に」「朝起きた後に」など、上手な飲み方を工夫しながら、
二つのパワーで、ぜひ更年期障害の症状を少しでも軽く押さえましょう。
「これから先」の人生を、めいっぱい楽しんでくださいね!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ