体力の衰えを感じる年齢?20代と30代では感じ方も違う?

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

体力の衰えを感じる年齢?20代と30代では感じ方も違う?

テーマ:

2015/01/12

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

年齢を重ねると、なかなか無理がきかなくなってきますよね。
とはいえ、できればいつまでも体力の衰えを感じることなく、
イキイキ若々しくいたいというのは、誰しも願うこと。

そこで今回は、体力の衰えを感じる年齢の違いや、
加齢による体力の衰えを防ぐための対策を紹介いたします。

いつ頃から?体力の衰えを感じる年齢とは?

一般的には20代をピークに、私たちの身体は衰え始めます。
その結果、30代に入ると多くの方が、体力の衰えを感じます。
心当たりありますよね。「20代の頃は……」とはよく聞く話です。

ただし、体力の衰えを感じる年齢は、個人差があります。
特に大きな違いを生むのが、普段の「運動量」なんだとか。

ですから、日々運動をやっている方、そうでない方では、
体力の衰えを感じる年齢は、自然と変わってきます。
また、車通勤される方、徒歩で通勤される方でも違います。

というのも、人間が生きるためには、酸素が欠かせません。
酸素を供給するのが血液であり、心臓が血液を押し出しています。

激しい運動をすると、身体にダメージを与える恐れがありますが、
適度な運動は身体にとってプラス。心臓から酸素を含んだ血液が、
身体のすみずみにしっかりと供給されます。

普段から、適度な運動を心がけることが大事ですね!

ホント?「2日間のゴロ寝」で1年分老ける?

実際に、普段から自分の体力に合った適度な運動をしていると、
30代を迎えても、体力の衰えをあまり感じないそうですよ。

とはいえ、体力の衰えを感じる年齢である「30代」といえば、
人生の中では、いわゆる働き盛りの時期にあたります。

仕事にも慣れ、上司から重要な仕事を任される時期でしょう。
昔からの蓄えで体力もそれなりにありますから、無理もききます。
運動不足と思っていても、運動は後まわしになっていませんか?

正月太りの女性

年度末ともなると、さらに仕事が集中。平日は徹底的に働いて、
休日はつい家でゴロゴロしてしまうのも、当然かもしれません。
でも実は、「週末2日間のゴロゴロ」だけでも要注意!

それだけでも、1年分もの筋力が衰えて老化するそうですよ!
ゴロ寝をしていると腰にも負担がかかり、血行が悪くなるため、
さらに体が重だるく感じるようになるのです。

もちろん、週末に適度な息抜きすることは大事ですが、
その習慣が余計に、身体を疲れさせては本末転倒ですよね。
適度に休みながら、適度に運動するのが健康の秘訣です。

特におすすめしたいのが、次の4つ。

・ジョギング
・ウォーキング
・水泳
・サイクリング

どれでもいいので、無理のない範囲で取り組んでみましょう。
これらはすべて有酸素運動。酸素をしっかり供給してくれますよ。

もう歳だから?いえ、まだまだ大丈夫です!

もちろん歳をとれば、ある程度の体力の衰えは仕方のないこと。
ですが、やはりなるべく体力を保ちたいものですよね。

体力が衰えると、疲れやすくなるだけではありません。
免疫力が落ちたり、体温調節もうまくいかなくなったり、
ストレスにも弱くなったりと、病気しやすくなってしまいます。

「若いときは、風邪なんて一日あれば勝手に治ったのに」
「昔はどんなに忙しくても、風邪なんて引かなかったのに」
などと感じるなら、体力が落ちている何よりの証拠です。

でも、「もう、年だから仕方ない」とあきらめないでください。
そこからどうするかで、将来がぐっと変わってくるのです。

体力の衰えを感じ始めたら、適度な運動と黒にんにく卵黄油を!

高い抗酸化力で、抜群の疲労回復効果を誇る「黒にんにく」と、
血液をきれいにして、身体のすみずみまで栄養を届ける「卵黄油」。
2つのパワーが体力をぐっと底上げして、元気を保ってくれますよ!

体力の衰えを感じる年齢を迎えたら、ぜひお試しくださいね。
将来を、元気と笑顔で過ごすために♪

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ