春の健康管理で差をつける!春の体調不良を防ぎたい方へ

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

春の健康管理で差をつける!春の体調不良を防ぎたい方へ

テーマ:

2024/02/22

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

日差しもポカポカ暖かくなり、花が咲いて気分も華やぐ春。
気分もよくなって、新しいことを始めたくなりますよね。

ところが意外と、春は体調不良に悩まされる人が多い季節。
おでかけや新しいことを楽しむためにも、
春の健康管理をしっかりと心がけたいものですね。

そこで今回は、皆さんが春の体調不良に悩まないために、
春の健康管理について、基礎知識や対策をお伝えいたします。
何かと忙しいこの時期を、楽しく元気に過ごしましょう♪

意外と多い!「春の体調不良」の代表的な症状は

まず、春の体調不良とはどのようなものなのか、
春の体調不良の代表的な症状をチェックしてみましょう。

・何となくダルくて、身体が重く感じる
・疲れやすく、休息をとっても疲れがとれない
・十分な睡眠をとっているのに、日中眠くなる
・ちょっとしたことでも、妙にイライラする
・花粉症で、鼻水やくしゃみが止まらない

マスクと鼻水の女性

陽気に包まれて、元気に過ごせそうなイメージがある春。
ところが、意外と春の体調に悩む人は多いものです。

新年度をすっきりとした身体と心で迎えるためにも、
春の体調不良の原因や改善策を知っておきましょう。

春の時期によく体調不良になってしまう原因とは

春の体調不良が起こるのは、主に3つの原因があります。

1)気温・気圧・日照時間の気象変化によるもの

▼気温
春は、寒暖の差が激しい季節。汗ばむような陽気かと思うと、
冬のような寒さが戻ってくるなど、三寒四温を繰り返します。
寒暖の差は身体にストレスをかけ、自律神経も乱れがちに。
その結果、全身の血めぐりが悪くなり、プチ不調が増えるのです。

▼気圧
自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、
お互いに対照的な働きをして、身体の調子を整えています。
ところが気圧の変化が激しいと、うまく切り替わらないように。
その結果、「なんとなく調子が悪い」という状態になるんですね。

▼日照時間
春なると、日照時間がぐっと長くなりますね。すると、
これまで冬時間だった体内時計が乱れて、熟睡できない人も。
不眠症のような状態になり、眠っても疲れがとれなくなります。     
また紫外線の量が増えるので、疲労感が出るようですよ。

2)ビタミン類の不足によるもの

ポカポカと心地いい春になると、体内の活動が盛んになります。
エネルギー源となる糖質の代謝には、ビタミンB1をはじめとした
ビタミン類が大量に必要になります。
意識して摂らないとビタミン不足になり、春の体調不良につながります。

3)生活環境の変化によるストレス

春は、進学・就職・転勤などで生活環境が変わります。
慣れない土地での生活への不安、対人関係でのストレスの他、
環境の変化によるストレスも、身体に思わぬ負担をかけています。

……いかがですか?春の体調不良の原因をお伝えしましたが、
「思い当たる内容がある!」という方も多いのでは?
それでは次に、春の健康管理のための対策を説明しましょう。

もう悩まない!手軽な「春の健康管理」の対策法

春を元気に過ごすために、春の健康管理法を3つ紹介します!

1)身体を冷やさない!にんにくなどの「温め食材」を♪

自律神経が乱れると、身体が冷えてしまいがちです。
身体を温めてくれる食材を、意識的に摂るようにしましょう。

白にんにく

にんにくやネギ、生姜などの「温め食材」を使うといいですね。
肉なら鶏、魚なら特に、サバやブリがおすすめです。
味噌も身体を温めてくれるので、生姜やネギたっぷりの、
サバの味噌煮だと、お手軽で良さそうです♪

またビタミン類を多く含む、豚肉・黄緑野菜・豆類も食べて、
バランスのとれた食事をしてくださいね。

2)メリハリが大事!「規則正しい生活」を心がけよう

体内時計の乱れを整えるには、メリハリをつけることが大切。

眠る前に、スマホやテレビの画面を見続けていませんか?
仕事も遊びもめいっぱい頑張ったら、お風呂で疲れをとって、
照明を落とした部屋で、さっと眠るようにしましょう。

ただし、眠りすぎはNG!体内時計をさらに狂わせます。
睡眠の質を改善すれば、「ダラダラ睡眠」は必要ないですよ!

3)簡単ストレッチでOK!「適度な運動」を習慣化しよう

適度な運動は筋肉の活動を強化し、血流を安定させてくれます。
また、汗をかくことで、リフレッシュ感やリラックス効果なども。
心が落ち着き、ストレスの発散にもつながります。
室内でもできる簡単なストレッチを見つけて、毎日続けましょう。

身体を温めるにんにく入り!にんにく卵黄もぜひ

本格的な春まで、あと少し。ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

今回紹介した春の健康管理法を生活にうまく取り入れて、
元気に過ごせる春を迎えてくださいね。

温め食材「にんにく」が入ったにんにく卵黄サプリメントも
もちろん春の健康管理にはバッチリですよ!
自律神経を整えるといわれる卵黄油との相乗効果で、
きっと春の体調不良の悩みを解決してくれるはずです。

何事も早めの対策が肝心!まずはぜひ、お試しサンプルから♪
皆さんが今年の春を、元気いっぱいで過ごせますように!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ