腸内環境を改善するには?知っておきたい3つの心がけ

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

腸内環境を改善するには?知っておきたい3つの心がけ

テーマ:

2015/06/08

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

最近よく、「腸内環境の改善が健康には欠かせない」と耳にしますよね。

腸内環境が乱れると、すっきり出ないだけでなく、免疫にも影響を及ぼします。
便秘気味の方はもちろんのこと、花粉症やアトピーでお悩みの方にとっても、
腸内環境を改善させることは重要なテーマといえるでしょう。

そこで今回は、腸内環境を改善するために知っておきたい心がけを紹介します。
おなかの調子が悪い方はぜひ参考に、理想的な腸内環境をめざしましょう!

免疫システムの要!腸は「最大の免疫器官」です

腸というと皆さんご存じの通り、食べた物の消化や吸収を行う場所。
さらに最近では、「腸の免疫機能」に注目が集まっていますよね。

腸には飲食物が流れ込んできて、必要な栄養分をどんどん吸収してくれます。
ただし、腸に流れてくるのは栄養だけではなく、ときには身体にとって、
害のあるものが含まれていることも、当然あるわけです。

その場合はすぐに察知し、便として体外に排出しなくてはなりません。

ですから、腸の粘膜やヒダには、多くの免疫細胞が集中しています。
なんと、身体の免疫システム全体の「約70%」が腸に集中しているとか。

健康な腸

では、普段から便秘気味だったり下し気味だったりすると、どうでしょう?

腸の中には、500種以上の腸内細菌が住んでいて、大きく2つに分かれます。
腸の環境に対して、いい働きをする「善玉菌」と悪さをする「悪玉菌」ですね。

便がスムーズに排出されなくなると、悪玉菌が増加してしまうため、
腸内環境が悪くなり、結果的に免疫も十分に発揮されません。

当然ながら、ウイルスや細菌といった有害なものを排除しにくくなるので、
感染症にかかりやすくなり、花粉症やアトピーなどを引き起こす原因に。

何が大切?腸内環境を改善するために意識したいこと

では、腸内環境を改善するには、どうすればいいのでしょうか?
普段の生活で意識しておきたいポイントをお伝えいたしましょう。

ポイント1)できるだけ「肉」は控えめに!

動物性たんぱく質は身体作りに欠かせない栄養素ですが、摂りすぎには注意。
悪玉菌の好物ですから、腸内環境が「悪玉菌優位」になってしまいますよ。

肉を食べるときには、たっぷりのサラダや付け野菜なども添えて、
野菜もおなかいっぱい食べるように心がけてくださいね。

ポイント2)昔ながらの「和食」を食べましょう!

腸内環境を改善するには、昔ながらの和食を摂る方がいいでしょう。
和食だと、野菜や海藻など、食物繊維豊富な食材も無理なく食べられます。
やはり昔ながらの食事は、腸内環境のことを考えても理に適っているんですね。

 ポイント3)ストレスを溜め込まない!

意外なことに、ストレスと腸内環境にも深い関わりがあります。
過度なストレスを感じると自律神経が乱れ、便秘になりやすくなります。
ストレスをゼロにするのは確かにむずかしいですが、なるべく解消しましょう。

……以上、3つの点を意識して、毎日を過ごすようにしてみてくださいね。

するっと「こそげ取ってくれる」卵黄油も役立ちます!

実は、黒にんにく卵黄油を飲むことも、腸内環境の改善につながります。
卵黄油には、乳化作用があり、不要なものをこそげ取ってくれるから。

はじめて飲んだ方だと、翌朝のドッサリに驚く方が多いんですよ!
もちろん、個人差はありますが、かなりの方が体感されるようです。

また、卵黄油には自律神経を整える効果も期待できますから、
普段強いストレスを感じている方にも、ぜひオススメです。

まずは、お得な「1,000円お試しサンプル」から始めてみませんか?
腸内環境を改善して、免疫力の強い健康な身体づくりを目指しましょう!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ