健康寿命を延ばす方法とは?血管を強くする食事が大切

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

健康寿命を延ばす方法とは?血管を強くする食事が大切

テーマ:

2020/10/16

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

人生100年時代はすぐそこまで来ています。
長い老後を、充実したものにしたいですよね。
そのためには、健康寿命をのばすことが大切です。

血管を強くして健康寿命を延ばす!

健康寿命を延ばす方法としては、
食事や生活習慣、運動などさまざまありますが、
今回紹介したいのは「血管を強くする食事」です。

加齢によって血管は、もろく硬くなっていきます。
ある程度は仕方ないことではありますが、
問題となるのが「血液の流れ」です。

血液は、酸素や栄養素を取り込んで身体中を巡り、
不要になった老廃物や二酸化炭素を運び出します。
つまり血液の流れが、健康を左右するのです。

もし血管が弱って、血液の流れが悪くなったら?

そう、健康を保つことが難しくなりますよね。
健康寿命を延ばすためにも、
血管を強くする食事を心がけましょう。

血管を強くするには?

ポイントになるのは、次の3つ。
「低塩分・低血糖・善玉コレステロール」です。

(1)低塩分

塩分のとりすぎは血圧を上げ、血管を硬くします。
ハーブやスパイス、果物の酸味を利用したり、
低塩の酢や醤油などをうまく活用したりしましょう。

たとえば白身魚やジャガイモなど淡泊な味の食材は、
ハーブの香りで風味をプラスしてみてください。
味わいに深みが出るので、塩分が少なくてすみます。

焼魚も塩を控えめに。代わりにレモンやスダチなど、
柑橘類の果汁をしぼると、美味しくいただけます。

(2)低血糖

血液中の糖濃度が高い「高血糖」の状態になると、
血管が傷み、詰まりやすくなってしまいます。
主食を減らし、糖質を控えるようにしましょう。

糖質の選び方にもコツがあります。

白米ごはんやうどんなど白い食材の糖質は、
吸収されやすいという傾向があります。

一方で、玄米ごはんや全粒粉のパンなどは、
ゆっくりと身体に吸収されていきます。
白ではなく、茶色い食材を選びましょう。

(3)善玉コレステロール

善玉であるHDLコレステロールの役割は、
余ったコレステロールを回収すること。
減ってしまうとコレステロールが蓄積し、
動脈の壁が硬くなってしまいます。

善玉コレステロールを増やすことが、
しなやかな血管を保つことにつながるのです。

なおコレステロールには悪玉であるLDLもあり、
善玉と悪玉のバランスがとても重要です。

LDLをHDLで割った値が「1.5以下」なら、
血管内はきれいで健康的な状態といえるそうです。

もしもお手元に血液検査の結果があれば、
一度計算して、値を確かめてみてください。
長らく血液検査を受けていないという方は、
これを機会に受けるのも良いかもしれません。

善玉コレステロールを増やす主な食材は、
納豆やネギ、きのこ類、トマトなど。
不飽和脂肪酸が豊富な卵黄油もお役に立ちます。

健康寿命をのばすための食事を心がけながら、
1日2粒の太陽卵卵黄油サプリメントも、
ぜひご活用くださいませ!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ