腸内環境の悪化が花粉症・アトピーなどアレルギーの原因?

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

腸内環境の悪化が花粉症・アトピーなどアレルギーの原因?

テーマ:

2015/06/06

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

国民病ともいえる花粉症は、植物の花粉が原因で引き起こされます。
ところがその原因に、腸内環境の悪化があることが指摘されています。

また、花粉症だけでなく、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎など、
その他のアレルギーも、腸内環境の悪化が引き金になるのだとか。

腸内環境とアレルギー、一体どういう関係があるのでしょうか?
今回はその因果関係も含めて、予防対策についてもお伝えします。

消化や吸収以外にも!?腸が果たす大事な役割とは?

私たちが食べたものは、身体の中を通り、最終的に腸で吸収されます。

食べ物の中には、身体にとって必要な栄養だけではなく、
菌やウイルスなど外敵がいる可能性もありますから、
当然、ガードする仕組みが必要になりますよね。

そこで腸内には、体内にある免疫細胞のうち、約70%が集中。
これが、「腸は最大の免疫器官」とも言われる理由なんですね。

健康な腸

本来であれば、外的から身を守るための役割を果たす免疫機能ですが、
肉の食べすぎやストレスなどで腸内環境が悪くなれば、機能が低下します。

すると、感染症にかかりやすくなったり、アレルギー症状が出たりと、
結果的に、さまざまな不調に悩まされれてしまうことになります。

腸内を整えたい!生活で気をつけたいポイントを紹介

一度アレルギー症状が出ると、なかなかすぐに改善……とはいきませんが、
まずは普段の生活を見直して腸内環境を改善し、免疫を正常に戻しましょう。
パターン別に主なアドバイスをまとめてみましたので、参考にしてくださいね。

1)肉をよく食べる方

肉は身体を作る上で欠かせないたんぱく質を含むため、大切な栄養素です。
ところが、食べすぎはNG。腸内環境を悪化させる原因になってしまいます。

実際、肉などの動物性たんぱく質は、悪玉菌の好物なので、
腸の中が悪玉菌優位になり、理想的なバランスを保てません。

食べすぎると腸内を傷めることになりかねませんから、肉はほどほどに。
野菜や海藻類なども一緒に食べるようにし、食べすぎを防ぎましょう。
昔ながらの和食だと、無理なく植物性の食材が食べられますよ!

2)あまり水を飲まない方

便秘の原因として意外と多いのが「水分不足」って、ご存じですか?
摂取する水分が少なくなれば、当然ながら腸内の水分も減りがちに。
すると便が硬くなって出にくくなり、便秘になってしまうのです。

一般的には、1日に1.5~2リットルの水が必要だとされています。
食事の際、少量しか水分を摂らない方は、意識してみてください。

なお、コーヒーや緑茶など、カフェインを含む飲み物は控えめに!
カフェインには利尿作用があるので、水分を摂っても尿となり、
排出されてしまう可能性がありますよ。

また、寝ている間は水分不足の状態になっていますから、
朝、コップ一杯の水を飲む習慣をつけるのもオススメ。

3)ストレスの多い方

腸内環境はストレスの影響も大きく受けることが指摘されています。
ストレスを受けすぎると自律神経が乱れ、腸の動きが鈍ってしまいます。
その結果、便を排出しづらくなったり、下しやすくなったりするんですね。

忙しい毎日だとストレスを避けることはむずかしいですが、
適度な運動をしたり、少しでも気晴らしできる時間を作ったりして、
日々のストレスは早いうちに、こまめに発散するようにしてあげましょう。

なお、「気温差」も意外なことに、ストレスになります。
春の体調不良をはじめ、季節ごとに調子を崩す方はいませんか?

季節の変わり目に起こる体調不良は、自律神経の乱れが主な原因。
ストレスを受けているなら、自律神経を整えてあげることが大切です。

自律神経のケアに!サプリメントを活用しませんか?

ストレスによって、腸内環境が悪化している方にオススメしたいのが、
良質な卵黄油をたっぷり含んだ、「黒にんにく卵黄油サプリメント」。

卵黄油は昔から「自律神経にいい」と言われて、愛用されてきました。
さまざまな不調に悩まされる自律神経失調症にも効果が期待できるとして、
今注目されているんですよ。薬ではないので、続けやすいのもいいですよね。

しかも、この卵黄油は腸内環境の改善にうれしい効果がもう一つあります。
体内の不要なものをこそげ取り、体外へと排出する効果も期待できるんです!

薬ではなく、あくまで健康食品ですから、作用の仕方は穏やか。
時間をかけてでも、根本からじわじわ良くしていきたいですよね。

アレルギー症状でお悩みの方は、腸内環境から変えてみませんか?
お得な2週間分のサンプルをご用意して、お待ちしております!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ