7役をこなす働き者!腸内環境が重要な理由とは?

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

7役をこなす働き者!腸内環境が重要な理由とは?

テーマ:

2019/08/02

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

近年では「腸活」という言葉が話題になるほど、
腸の大切さに注目が集まっていますね。

昔は、単に消化器官として見られていた腸ですが、
研究が進み、健康と深い関係があることが分かっています。

しかも、「腸は第二の脳」という言葉をご存じですか?
実は腸には、脳に次ぐ多くの神経細胞があります。
腸の不調は、精神トラブルにもつながりかねません。

心身ともに元気に過ごすためにも、腸を整えたいもの。
腸はとても働き者で、このような7役をこなしています。

1)合成:腸内細菌と協力して、ビタミンやホルモン、
約3000種類もの酵素を作ります。

2)消化:胃から送られた食べ物を吸収しやすくするため、
さらに細かく分解します。

3)吸収:糖やアミノ酸、脂肪酸などの栄養素を吸収します。

4)排泄:身体に不要な物質や毒素を体外に排泄します。

5)解毒:腸の粘膜組織や腸内細菌などが、
体内に入った有害な化学物質を分解し、解毒を行います。

6)浄血:腸内環境が良い状態を保っていると、
善玉菌が働いて、血液をきれいにしてくれます。

7)免疫:腸内にいる免疫細胞と腸内細菌が協力して、
病原菌やウイルスから身体を守ります。

特に免疫は、私たちの健康を守る大事な仕組みです。
腸内には、ウイルスなどの外敵や腫瘍など、
異物を攻撃する免疫細胞の約70%が集結しています。

腸内環境をいい状態に整えておくことが、
健康の決め手になると言っても過言ではありません。

では、一体どうすれば腸内環境が整うのでしょうか?
ずばりカギを握るのが、腸内細菌です。

腸内細菌は、大きく3種類に分けることができます。
体に良い影響を与える善玉菌、悪い影響を与える悪玉菌、
そして、優勢な方へとなびいて働く日和見菌の3種類です。

腸内環境の良し悪しは、このバランスで決まるため、
善玉菌の割合を多く保つことが重要です。
食生活を送る上で、次のポイントを意識してください。

・乳酸菌を摂取する
・オリゴ糖と食物繊維をしっかり摂る
・朝食を食べる

善玉菌が喜ぶ栄養をたくさん送り込んで、
元気に活躍してくれる環境を整えてくださいね。

なお、腸の動きをコントロールしている自律神経を、
健康な状態に保っておくことも大切です。

私たちの腸は、交感神経と副交感神経それぞれが
優位になることで、弛緩や収縮などが行われます。

つまり、自律神経のバランスが乱れると、
腸の動きも乱れてしまうということ。
そうなると、便秘や下痢などにつながりかねません。

忙しい現代人は、交感神経が過剰に働き、
どうしても交感神経優位の状態が続きがちです。
適度な運動でリフレッシュしたり、十分な睡眠をとったり、
副交感神経が働きやすい状態にしてあげましょう。

当店の太陽卵卵黄油黒にんにくは、腸にいい栄養を含み、
自律神経を整えると言われる卵黄油も入っています。
ぜひ腸の健康づくりにお役立てください!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ