バランスが大事!正しいコレステロール対策をチェック

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

バランスが大事!正しいコレステロール対策をチェック

テーマ:

2019/09/02

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

健康のバロメーターの一つでもあるコレステロール値。
血液検査で高い数値が出ると、不安になりますよね。

でも、数値が高いと一体どうなるのでしょうか。
何をすれば、数値を下げることができるのでしょう。
いざ考えてみると、分からない…という方も多いはず。

健康的な生活を送るためにも、これを機会に、
正しい知識を身に着けておきましょう!

コレステロールは「脂質」の一種です。
血液中や脳・内臓・筋肉など全身に広く分布しています。

悪者イメージが定着していますが、大事な存在。
人間の身体は、約60兆個もの細胞から成り立っており、
一つ一つを形作る細胞膜は、コレステロールが材料です。

性ホルモンや脂肪の消化吸収を助ける胆汁等も、
コレステロールから作られていることを考えると、
いかに大事な栄養価がお分かりいただけるでしょう。

ただし、人間の身体に不可欠なコレステロールも、
過剰に摂取し続ければ、生活習慣病の原因になります。

蓄積したコレステロールによって動脈硬化が起き、
脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすこともあります。
十分に注意して、摂りすぎを防ぎましょう。

もう一つ、とても大切なことがあります。
それが「善玉と悪玉のバランス」なんです。

善玉と悪玉は、いわば「回収屋」と「運び屋」
肝臓で作られたコレステロールを悪玉が各細胞に運び、
余ってしまったものを善玉が回収して、肝臓に戻します。

・善玉 …… 全身の細胞で余ったコレステロールを回収
・悪玉 …… 肝臓から各細胞にコレステロールを運ぶ

悪玉と聞くと悪者のイメージがありますが、
決して身体に対し悪さするわけではありません。
問題は「両者のバランスが崩れる」ことなんです。

悪玉が増えすぎたり、善玉が減ったりすると、
コレステロールがどんどん各細胞に運び込まれます。
すると、回収が間に合わないために、
血管壁にコレステロールが蓄積してしまうのです。

健康診断の結果を見て「悪玉が多い」「善玉が少ない」
といった数値が出ていれば、早めに対策を行いましょう。

ただし、それぞれ対処の仕方が違います。
善玉を増やすには「運動」を心がけましょう。
悪玉を減らすには「食事」の改善がポイントです。

1)善玉を増やす・運動が大切!

善玉コレステロールを増やすなら、運動が大切です。
1日30分以上が理想ですが、意外と高いハードルでしょう。
日常生活の中で、少しでも身体を動かすよう意識してください。

たとえば、通勤や通学時は歩幅を大きくしましょう。
空いた時間を使って、もも上げをするのもいいですね。
ひじを後ろまで引いて歩くことも、いい運動になります。

2)悪玉を減らす・食事の改善!

悪玉コレステロールが多い場合、いくら、
運動しても体内では分解することができません。
運動も大事なことですが、食生活の改善が効率的。

理想的な食事は、やはり、昔ながらの和食です。
野菜や海藻・魚介・豆類などをたっぷり食べましょう。
魚は特に、イワシやサバなどの青魚がオススメです。
これからの季節は、秋刀魚も旬を迎えますね。

避けたいのが、こってりした動物性脂肪。
バターやラードの摂取はなるべく控えましょう。
油の場合はオリーブ油やキャノーラ油などのように、
不飽和脂肪酸が多く含まれている植物性がオススメです。

肉は「焼く・蒸す・茹でる」などの調理法で、
余分な脂を落として食べるよう工夫しましょう。

善玉と悪玉のバランスを整えるには、
適度な運動や日々の食事の改善が欠かせません。
できることを取り入れ、コツコツ対策してください。

なお、黒にんにく卵黄油サプリに含まれる卵黄油には、
血管壁にこびりついたコレステロールを溶かし、
体外への排出を促す作用が期待できます。

ぜひ当店のサプリもご活用くださいね!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ