春の3大不調「花粉症・胃腸病・風疹」原因と予防対策は

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

春の3大不調「花粉症・胃腸病・風疹」原因と予防対策は

テーマ:

2018/03/02

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

春が近づくと身も心も軽くなり、ウキウキした気分♪
休日には春を先取りした軽やかなファッションで、
ドライブなどのお出かけを楽しみたいものです。

ただし、季節の変わり目である春こそ健康管理が大切!
風邪やインフルエンザは少しずつ減るものの、
春ならではの病気もあり、注意が必要なんです。

特に気をつけたいのが「花粉症・胃腸病・風疹」
それぞれの病気の症状や原因、予防対策を紹介します。

1)くしゃみや鼻水が出る「花粉症」

3月というと、スギ花粉症が本格化するシーズンです。
花粉症は、花粉が原因となるアレルギー疾患の一つ。
くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。

症状を引き起こす直接の原因は花粉ですから、
花粉を体内に入れない工夫が、有効な予防対策です。
外出時はできるだけマスクやメガネなどを着用しましょう。

お出かけの際、上着にはスベスベした素材を選び、
帰ったら着替えることも大切です。

最近は、スマホでも簡単に花粉情報が確認できます。
飛散量はどれぐらいなのかを事前にチェックして、
服装や外出の時間帯を考える参考にしましょう。

2)胃もたれや胸やけなどの「胃腸の不調」

毎年春になると、胃の調子が悪くなる方はいませんか?
春は胃もたれや胸やけなど、胃腸の不調が増える時期。
その原因は自律神経の乱れであることが多いのです。

胃は、自律神経の影響を受けやすい臓器。
春になって気温や気圧が大きく変動すると、
自律神経が働きすぎになり、バランスが乱れます。

すると、胃や腸などの消化管の働きが低下して、
胃の不調につながります。乱れがちな自律神経を、
整えてあげるには、メリハリのある生活を心がけましょう。

交感神経と副交感神経の両方を刺激することで、
次第にバランスが戻り、状態が整います。

たとえば朝日を浴びる、寝起きにコップ1杯の水を飲む、
適度な運動を取り入れるといった積み重ねが大切です!

3)発疹や発熱症状が出る「風疹」(ふうしん)

風疹とは、春先から流行するウイルス感染症の一種です。
別名「三日はしか」とも呼ばれ、風疹の主な症状に、
発疹や発熱、リンパ節の腫れなどがあります。

従来は風疹と言えば集団生活に入る1~9歳に、
多く発生し、子どもの病気として知られていました。
ところが近年、大人でも風疹にかかる人が増えています。

やっかいなことに、大人は重症化する傾向があります。
発熱や発しんの期間が、子どもと比べて長くなり、
関節痛も重くなることが多いと言われています。

風疹ウイルスの感染経路で特に多いのは、
咳やくしゃみなどの「飛沫(ひまつ)感染」です。
お子さんの看病をするときは、十分気をつけましょう。

また、予防としては予防接種を受けることが大切。
風疹に今までかかったことがなく、免疫がない方は、
かかりつけの病院で、できれば予防接種を受けましょう。

……このように、春も不調と無縁ではありません。

だんだんと気候が暖かくなるのは、とても心地いい一方で、
気温変化に合わせ、身体を守る皮下脂肪が薄くなったり、
ホルモン代謝にも変化が起こったりしてしまいます。

そして、何よりダメージを受けるのが自律神経。
春の健康管理は、自律神経がカギを握ると、
いっても決して過言ではありません。

昔から自律神経にいいと言われたにんにく卵黄で、
ぜひぜひ待ちわびた春を元気にお過ごしくださいね!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ