40代に入って高血圧の予防対策!気になる症状や改善方法

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

40代に入って高血圧の予防対策!気になる症状や改善方法

テーマ:

2017/09/02

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

40代に入ると、ぐっと急増するのが高血圧。
現在では、4~5人に1人の割合で高血圧を患い、
女性の場合、更年期と共に高血圧が始まる方も。

高血圧が慢性化すると、身体に負担がかかり、
心筋梗塞や脳卒中を引き起こす原因になります。

ご両親のどちらか、両方が高血圧の場合、
子どもも高血圧を発症する確率が高くなると
言われていますので、早めの予防対策が必要です。
高血圧の症状や原因、予防対策についてお伝えします。

1)高血圧とは?主な症状

高血圧とは、安静時の血圧が正常値より高いこと。
具体的には次のどちらかに当てはまれば高血圧です。

・収縮期血圧……140mmHg以上
・拡張期血圧……90mmHg以上

高血圧は、別名「サイレントキラー」とも呼ばれ、
あまり自覚症状が出ないのが特徴です。

高血圧に気づかないまま症状が進むため、あるとき突然、
心筋梗塞や脳卒中などといった重大な病気が発覚することに。
とはいえ、普段から気をつけていれば、
高血圧が引き起こす症状を感じることができます。

<高血圧が引き起こす主な症状>
頭痛・肩こり・耳鳴り・めまい・動悸
顔のほてり・吐き気・手足のしびれなど

血圧を測って高血圧であることを指摘されたら、
これらの症状がないか、十分注意しましょう。

家庭用の血圧測定計も売られていますので、
普段からこまめに血圧を測ることも重要です。

2)高血圧の原因は?

高血圧になる原因は人それぞれ。遺伝や加齢、生活習慣、
体質などの条件が複雑に絡み合うことで、高血圧になります。
特に高血圧の原因として多いと考えられているものを紹介します。

1.加齢

まず原因として挙げられるのが「加齢」です。
年齢を重ねることで、血管の柔軟性が失われます。
すると、身体の隅々まで血液を届けようとすれば、
心臓は勢い良く、血液を送らなければいけません。

その結果、動脈に大きな圧力が加わるため、
血圧が高い「高血圧」を招くことになるのです。

2.塩分の摂りすぎ

皆さんもご存じのように、塩分の摂りすぎも
高血圧を引き起こす大きな原因の一つです。

塩分を過剰に摂取すると、ナトリウムの作用により、
血管壁の筋肉が収縮しやすくなります。
つまり血管が縮んで、血液の通り道が狭くなるのです。

狭い道を通そうと思えば、やはり心臓は
勢いよく、血液を押し出す必要があります。
また、ナトリウムには血液中の水分を増やす作用も。
血液量が増えれば、押し流すための強い力が必要です。

こうした状態が続くことで心臓はオーバーワークになり、
血圧も常に高い状態を保つことになってしまうのです。

3.過度の飲酒やタバコ

多すぎる酒やタバコも、高血圧の原因です。
アルコールは、一時的に血圧を下げることもありますが、
過度の飲酒を続けると、血圧を上げる原因になります。

タバコを吸うと、タバコに含まれる成分・ニコチンが
交感神経系を刺激し、血圧を急激に上げます。

時間が経つと血圧は元通りにはなりますが、
一日に何度もタバコを吸えば、毎回血圧が上がります。
休憩ごとにタバコを吸っているなら、注意が必要です。

ここに挙げた原因以外にも、肥満気味の方や
糖尿病を患っている方は、高血圧になりやすいと
言われていますので、早めの予防対策が重要です。

3)高血圧の予防対策は?

高血圧の予防対策はどうすればいいのでしょうか?
普段から心がけたい予防対策を3つ紹介します。

1.塩分は1日6gまで!

高血圧の予防対策といえば、やはり減塩が基本です。
「1日6g未満」を目標に、薄味に慣れましょう。

いきなり薄味にするのが辛いなら、漬物のような
塩分の多い食べ物を控えることからスタートしてみては?
麺類のスープも飲み干さず、残すようにしてください。
もちろん醤油やソースもかけすぎ厳禁です。

野菜や果物には、体内の余分な塩分を、
排出するカリウムが豊富に含まれています。
野菜や果物も、意識してたっぷり食べましょう。

2.毎日30分間ずつ運動する!

高血圧の予防対策のためには、運動も大切です。
なぜなら運動することで末梢血管が広がるため。
血液の循環が良くなり、高血圧解消が期待できます。

ウォーキングなどの軽い運動で大丈夫ですから、
日々の生活に、30分間の運動を取り入れましょう。
習慣化すると、続けやすくなります。

仕事で毎日帰宅が遅い方なら、ヨガのように、
自宅でできる運動がおすすめです。

3.高血圧対策サプリメントを利用!

40代に入って高血圧の予防対策を始めるなら、
高血圧対策サプリを利用するのも一つの手段です。
現在ではさまざまな高血圧対策サプリがあり、
配合されている栄養成分もいろいろです。

たとえば、血圧を下げる効果が期待できる成分の他、
血液をキレイにすることで血圧を下げる成分など。
(例:DHA&EPA、ペプチド、アリシンなど)

有効成分ごとに期待できる効果が異なりますから、
じっくりと比較して選ぶと良いでしょう。

ちなみに当店の黒にんにく卵黄油サプリも、
高血圧の予防におすすめの成分を含んでいます。

・アリシン:高血圧の元となる血栓を溶かす
・卵黄油 :血管壁の汚れをこそげ落とす

しかも、当店の黒にんにく卵黄油は、国産黒にんにくと、
栄養豊富な太陽卵、自然素材のみで作られたサプリメントです。
食事感覚で続けられるため、無理なく高血圧予防を始めことが可能。

飲む量は、1日たったの2粒で構いません!
高血圧の予防対策のために、ぜひご利用ください。

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ