メニエール病にかかる原因とは?主な症状チェックと治療方法

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

メニエール病にかかる原因とは?主な症状チェックと治療方法

テーマ:

2014/11/17

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

天井や壁など、まわりの景色がぐるぐる回って見えてしまう、
いわゆる「回転性のめまい」に襲われた経験はありませんか?

めまいだけではなく、吐き気や耳鳴りなども伴うのであれば、
「メニエール病」の症状の疑いがあるので、注意が必要です。
発作を何度も繰り返すうちに、慢性化してしまいますから、
メニエール病は、早めに治療しておくほうが安心です。

そこで今回は、メニエール病の症状や原因などを中心に、
メニエール病の治療に必要な基礎知識をお伝えいたします。

メニエール病ってどんな病気?主な症状チェック

メニエール病とは、突然めまいと吐き気の発作が起こる病気。
貧血のようなフラフラとするめまいとは、また違っていて、
歩くことも立っていることもできなくなるほど、
「目の前がグルグル回る」というのが、メニエール病の特徴です。

めまいを起こしている人

多くの場合において、「耳鳴り」や「難聴」などの症状も伴い、
発作は数分で治まることもあれば、数時間続くこともあります。
また、長期間にわたって何度も発作を繰り返す人もいれば、
一回限りの人もいて、症状の出方には個人差があるようです。

メニエール病の症状が出るのは、30歳代後半から40歳代前半。
以前は女性に多い病気とされていましたが、最近は変化が。
男性の患者さんも多くなっているようですよ。

なぜ、メニエール病に?気になる原因と治療方法

メニエール病の原因は、「内リンパ水腫」といわれています。

これは、耳のもっとも内側に位置する「内耳」のリンパが増えて、
水ぶくれになっている状態。引き金は「過度のストレス」だとか。

精神的・肉体的な疲労がたまっているときや、睡眠不足のときなど、
ストレス過多の状態になると、メニエール病の症状が出やすいそう。
特に、まじめで几帳面な人や、神経質な人は注意が必要です。

「メニエール病の症状かな?」と思ったら、早めに病院へ。
内科や耳鼻科、もしくは専門の「めまい外来」を受診しましょう。

水ぶくれを軽くする目的で、利尿作用のある薬が出されたり、
内耳の働きを改善するために、ビタミン剤などが出されたり、
メニエール病の症状を軽くするための治療が行われます。

なお、めまいがするからといって、寝込むのはかえって逆効果。
平衡感覚の障害が進行するため、なるべく起きておきましょう。

事前予防が大事!メニエール病の対策方法とは?

メニエール病は、厚生労働省の特定疾患に指定されている難病です。
生命に関わる病気ではありませんが、心身ともにヘトヘトに……。
メニエール病にかからないよう、予防をすることが大事ですね。

※メニエール病の主な予防方法

・ストレスを溜め込まないように気分転換をする
・精神的・肉体的疲労を感じたときは休みをとる
・睡眠不足にならないように、生活習慣を変える

やはり疲れをためないことが、一番の予防法ですね。

スタミナ食材の黒にんにくと、自律神経を整える卵黄油。
2つの力で疲れを解消してくれる、便利なにんにく卵黄を、
毎日の健康習慣にして、活用してみるのもおすすめですよ!!

きっと早めの対策が、あなたの健康を守ってくれるはずです。

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ