老化の原因!身体がコゲる糖化の正体と防ぐポイントとは

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

老化の原因!身体がコゲる糖化の正体と防ぐポイントとは

テーマ:

2019/05/02

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

老化の原因として、よく知られているのは「酸化」
しかし近年は「糖化」が大きな注目を集めています。

活性酸素による酸化は、体のサビにたとえられますが、
糖化は「体のコゲ」いかにも良くなさそうな響きですね。

糖化とは、過剰な糖と体内のたんぱく質が結びつくこと。
その結果として、老化物質が作られてしまうのです。

老化物質は体内で分解されにくい性質があるため、
肌に蓄積されると、しわやたるみの原因になります。
内臓に溜まると、病気の引き金になってしまうのです。

なんと、40代に入る頃から、体内で糖化が進むのだとか。
特にメタボリックシンドロームの方は、糖化反応が強め。
日常生活で糖化をふせぐための対策を心がけましょう。

注目すべきポイントは「食後の血糖値」です。

食事によって急激に血糖値が上がると、糖化が進みます。
この上昇をゆるやかにすることが、最大のポイント!
血糖値を上げすぎない対策をご紹介します。

1)早食いをしない

早食いすると、満腹感を覚える前に食べすぎてしまい、
結果的に血糖値をぐっと上げてしまうため要注意です。

満腹中枢が血糖値の上昇を感じるには、約15分かかります。
食べすぎを防ぐために、最低でも15分以上かけましょう。
ゆっくり噛んで食べると少量でも満腹感が得られます。

2)だらだら食いをしない

長い時間をかけて、だらだら食べ続けるのもNGです。
血糖値が高い状態が続き、糖化のリスクが高まります。

だらだら食いの代表例が「食べ放題」です。
たまのお楽しみ程度なら大丈夫で構いませんが、
頻繁に通い詰めるのは、やめたほうがいいでしょう。

3)自律食べる物を工夫する

食品には、血糖値を急激に上げるものもあれば、
逆に、血糖値の上昇がゆるやかなものもあります。

<急激に上げる食品>
食パン・フランスパン・精白米・うどん・もちなど

<ゆるやかに上昇する食品>
全粒粉パン・玄米・そば・春雨など

食品によって違います。一度調べてみてくださいね。

4)食べる順番を工夫する

食べる順番により、血糖値の上昇がコントロールできます。
まずは、食物繊維豊富な野菜やキノコ類を食べます。
次に、たんぱく質を含む卵や肉、魚類を食べるのが基本です。

洋食の食事なら、最初はサラダから食べましょう。
そしてメインディッシュ、最後にパンやパスタを食べます。

5)食後に運動する

食後に運動をすると、血糖値を効果的に、
下げることが最新の研究から明らかになっています。
食後30分ぐらいを目安に、ウォーキングしてください。

ただし、運動直後に糖分を多く含んでいる、
飲み物を摂ると急激に血糖値が上がってしまいます。
せっかくの運動が無駄にならないよう注意しましょう。

ちなみに、黒にんにく卵黄油サプリには、
血糖値を下げる効果があると言われています。

にんにくの有効成分の一つであるアリシンが、
血中のブドウ糖を処理することで血糖値を下げ、
卵黄に含まれるれ地心が栄養の吸収をスムーズにし、
血糖値を一定に保つ作用があるのです!

黒にんにく卵黄油サプリもうまく活用しながら、
ぜひ「糖化知らず」の身体を目指してくださいね。

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ