夏の体調不良を防ごう!夏の健康管理に黒にんにく卵黄油

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

夏の体調不良を防ごう!夏の健康管理に黒にんにく卵黄油

テーマ:

2015/06/03

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

山や海へのおでかけが楽しい夏は、体調を崩しやすい季節。
夏の体調不良というと、夏バテや熱中症・夏風邪・冷房病など……。
意外なことに、脳梗塞や心筋梗塞も夏に起こりやすく注意が必要です。

夏の体調不良を防ぐには、何に気を付ければいいのでしょうか?
今回は、夏の健康管理について、注意点や対策などを紹介します。

実はたくさん!夏の体調不良の症状と原因は?

 一言で、夏の体調不良といっても、さまざまな種類があり、症状もバラバラ。
たとえば、夏バテや熱中症・夏風邪や冷房病なども含まれ、代表的な症状は、

・体がだるい、疲れやすい
・食欲不振、下痢、吐き気
・イライラ、倦怠感、やる気の低下
・頭痛、肩こり
・手足の冷え

など。なぜこのような症状が出るのか、原因を探ってみましょう。

食欲のない女性

 <夏の体調不良の種類と原因>

・夏バテ ………………… 暑さによる食欲減退、冷たいものの過剰摂取
・熱中症 ………………… 水分不足、体温調節不良
・夏風邪 ………………… 免疫力低下によるウイルスの侵入
・冷房病 ………………… 外気温と室内温の気温差による自律神経の乱れ
・脳梗塞や心筋梗塞 …… 水分不足によって生じた血栓

それぞれの原因を知って、しっかり予防対策をしたいものですね。

なお、「ビールを飲んでいるから、水分不足の心配はなし!」
と思う方もいると思いますが、実はここに危険がひそんでいます。

アルコールには発汗作用や利尿効果があるため、逆に水分不足になることも。
ビールを飲んでいるからと油断せず、しっかり水分補給してくださいね。

どうすれば?知っておきたい「夏の健康管理」

次に、夏の体調不良を防ぐには、どんな対策が有効でしょう?

※夏バテ対策は?

夏バテを防ぐには、「栄養バランスの摂れた食事」が重要。
特に、ビタミンB1とクエン酸を意識して摂ってくださいね。

・ビタミンB1 ………… 糖質をエネルギーに変え、疲労回復をサポート
・クエン酸 ……………  疲労を取り除き、暑さなどで弱った内臓を回復

ビタミンB1は豚肉に、クエン酸はレモンや酢・梅干しに多く含まれています。
また、疲労回復効果を発揮するポリフェノール(赤ワイン・ナスの皮・豆類など)や、
疲労回復と体力増強に役立つ、にんにくや山芋も、積極的に摂りたい食材ですね。

※熱中症対策は?

汗が止まらない、気持ちが悪くなる、だるい、めまいが出るといった症状は、
熱中症の可能性があります。できるだけ早く涼しい場所に移動して、水分補給を。
ぬらしたタオルを用意して、脇の下や首の両サイドを冷やすと効果的です。

※夏風邪対策は?

夏かぜの原因となるウイルスは、冬に流行するウイルスとは性質が異なります。
高温・多湿を好むので、湿度がぐっと上がる梅雨時からの対策が必要です。

主な症状は、高熱やのどの痛み・おう吐・下痢・せきなど。長引くのも特徴です。
夏風邪のウイルスを治す薬がないそうですから、気をつけたいものですね。

夏風邪の対策としては、基本はやはり「手洗い」と「うがい」。
免疫力を高め、ウイルスに負けない身体をつくることも大切です。

※冷房病対策は?

蒸し暑い夏は、冷房の効いた室内で過ごす時間がどうしても増えてしまいます。
冷房はたしかに快適ですが、冷房が効いた室内から、急に外に出ると、
体温調整がうまくいかず身体に負担がかかり、知らない間にストレスになります。

冷房の温度設定は、「外気温マイナス3~5℃」が理想なんだとか。
とはいっても、人それぞれ体感温度が違います。
快適な温度設定はむずかしいですね。

冷房の効いた部屋にいると、いつの間にか身体が冷えていますから、
温かいものを食べたり、温かいお茶を飲んだりするよう、心がけましょう。
身体を温めてくれる、にんにくやショウガ・ネギも意識して摂ってくださいね。

※脳梗塞と心筋梗塞の対策は?

脳梗塞と心筋梗塞は、血管の中に血栓が作られ、血管がつまることが原因。
冬に多発するイメージがあるかと思いますが、夏も多いので気をつけましょう。

対策としては、食事のメインを肉料理よりも低カロリーの魚料理にすること。
特にイワシやサバなどの青魚には、血液をキレイにする成分が含まれています。
にんにくや玉ねぎ・緑黄色野菜なども、しっかり摂りたい食材ですよ。

にんにくと卵黄油の力で健康管理はバッチリ♪

夏の健康管理の対策をまとめると、主なポイントは2つ。

・身体を温める
・自律神経を整える

そこで役立つのが、身体を芯から温める「にんにく」と、
自律神経のバランスを整える「卵黄油」がひとつになった、
無添加の健康サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」です。

暑さのダメージで食欲がなくなると、身体への負担が大きくなり、
回復に時間がかかってしまいます。何よりしんどいのは辛いですよね。

この時期、夏の体調不良に悩まされるという方は、
今年はぜひ、早めから対策しておいてはいかがでしょうか?
黒にんにくを使用しているので、疲れた胃にもやさしいですよ!

まずは、お得な1,000円サンプルで、効果を実感してみてくださいね。
暑くても元気いっぱい活動して、今年の夏もめいっぱい楽しみましょう♪

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ