免疫力低下を招く原因とは?なぜ病気にかかりやすくなる?

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

免疫力低下を招く原因とは?なぜ病気にかかりやすくなる?

テーマ:

2022/07/18

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

人間の免疫力は、18歳~22歳あたりがピークとご存じですか?
年齢を重ねるごとに衰えていき、40代にはピーク時の約半分に。

70歳代になると、なんと10%にまで下がるとも言われています。
年齢を重ねることは自然の摂理ですから、どうしようもありません。
いかに免疫力を下げすぎないかが、健康を保つためのポイントですね。

ところで、免疫力低下を招く原因とは一体、何でしょうか?
今回は、免疫力が低下する主な原因を把握しておきましょう。

偏った食生活が免疫力低下の原因に

主な原因としてまず挙げられるのが、偏った食生活です。

私たちの身体の中で免疫に深く関わっているのが、血液内の白血球。
免疫が十分に働くだけの白血球をつくるには、正しい食生活が基本。

ところが、最近ではインスタント食品も手軽に買えるようになり、
バランスのいい食生活を送れていない人が増えてしまっているのです。

正月太りの女性

また、肉食中心の食事も免疫機能に大きな負担をかけてしまいます。
というのも、肉に含まれる動物性たんぱく質は消化に時間がかかるため、
腸内で腐敗や発酵を起こす可能性が高くなり、毒素が生じてしまうのです。

この不要な毒素を排出するために、免疫機能が働き、
免疫力が低下する原因になってしまうと言われています。

肉を多く食べるようになったおかげで、日本人の体格も立派になりました。
ですから、肉を食べることがいけないわけではありません。でもやはり、
昔ながらの和食が日本人の体質には合っていると考えて良さそうです。

日頃から適度な運動はできていますか?

運動不足も、免疫力低下を招く原因の一つと言われています。
それは「ナチュラルキラー(NK)細胞」の活動が低下するため。

NK細胞はウイルスなどから身体を守るリンパ球で、血液内に存在しています。
血流にのってパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞を見つけると攻撃し、
身体にとって悪いものを、即座に退治する役目を担っているのです。

あまり運動しない生活を続けると代謝が下がり、NK細胞の活性が下がります。
逆に適度な運動をすると、身体の代謝が上がり、NK細胞の活動も活発化します。
ウォーキングやラジオ体操など軽い運動でいいので、ぜひ身体を動かしてくだいね。

ストレス過多は自律神経のバランスを崩す

現代はストレス過多の時代。知らない間に精神的ストレスを受け、
ストレスを受けると、緊張や興奮状態が続き、交感神経優位の状態に。
その状態が継続すると、自律神経がバランスを崩し、免疫力低下にも……。

というのも、自律神経が乱れると白血球にも悪影響が及ぶため。
副交感神経を優位に保っておくことが、免疫力アップには有効です。

過度な興奮や睡眠不足などが重なり、現代人の自律神経は乱れやすい状態。
自律神経は免疫だけではなく、私たちの生命維持に必要な呼吸や心臓の動き、
血液循環・消化吸収活動など、あらゆる機能をコントロールしてくれています。

そのため、自律神経のバランスを保つことが、健康を保つカギになりそうですね。

昔ながらの卵黄油が自律神経の働きをサポート

自律神経のバランスを保つために、ぜひ利用していただきたいのが、
奈良時代から愛用され続けてきた伝統的な健康食品、卵黄油です。

卵黄油

卵黄の栄養をさらにぎゅっと凝縮した健康食品「卵黄油」

卵黄油とは、黄身だけを取り出し、長時間炒り続けて摂れる真っ黒エキス。
体内のコレステロールを洗い流して、血管をしなやかにしてくれるなど、
昔から「自律神経にいい」と言われ、その効果が支持されてきました。

太陽卵卵黄油黒にんにくの卵黄油は、栄養豊富な自然卵・太陽卵を使用。
昔ながらの土鍋製法で、じっくりと時間をかけて作った良質な卵黄油です。

免疫力を保つためには、食生活を見直して適度な運動をしましょう。
さらに、太陽卵卵黄油黒にんにくで卵黄油をしっかり摂って、
自律神経のバランスを保てるように心がけてくださいね!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

長く続けたい方は…定期コース!

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ