不正性器出血で婦人科を受診する前に!不正出血の基礎知識

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

不正性器出血で婦人科を受診する前に!不正出血の基礎知識

テーマ:

2015/03/05

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

生理ではないのに血が出る「不正性器出血」(不正出血)があると、
「もしかして、何かの病気かも?」と気になりますよね。

たしかに病気のサインであることも多いため、
不正性器出血があったら、婦人科にかかったほうが安心です。

ただし、何も知らないままだと不安になってしまうもの。
まずは知っておくべき基礎知識を把握した上で、
不正性器出血を診てくれる婦人科にかかるのが良さそうですね。

そこで今回は、考えられる原因や年代ごとの傾向、治療法など、
不正性器出血で婦人科にかかる前に知っておきたい基礎知識を、
ポイントごとに一つずつ紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

大きく分けて2つ!原因ごとの種類を知ろう

不正性器出血とは「女性の性器から出る月経以外の出血」のこと。
むしろ「不正出血」という呼び名のほうが、一般的かもしれませんね。

おりものに、ほんの少しだけ血が混じる程度のこともありますし、
月経と月経の間に出血する人も、数か月に一度だけという人もいます。

なお、不正性器出血は、原因の違いによって二つに種類に分けられます。

※病気が原因の「器質性出血」

子宮がんをはじめとして、子宮筋腫や子宮内膜炎、膣炎などのように、
子宮や膣などの病気が原因で起こる出血を、「器質性出血」といいます。

※ホルモンの乱れが原因の「機能性出血」

病気が原因ではなく、ホルモンバランスの乱れがきっかけとなって
引き起こされる出血のことを、「機能性出血」と呼びます。
この機能性出血には、ダラダラとした出血が続く「無排卵月経」や、
月経が始まる前に少量の出血が続く「黄体機能不全」などが含まれます。

これらの原因を招く要素としては、

・精神的なストレス
・環境の変化
・過度の運動やダイエット

などが指摘されています。不正性器出血で婦人科にかかろうと思うなら、
普段の生活を見直してみることも大事かもしれませんね。

不正性器出血は、年代ごとに原因が違う?

不正性器出血は、若い女性から老年期の女性まで起こりうる現象です。
ただし年代によって、出血が起こる主な原因が違いますので、
年代ごとの傾向を知っておくことも、役に立ちそうですね。

※年代別の主な原因

若年期:10代
ホルモンバランスの乱れ

性成熟期:20代から30代の女性
膣炎・子宮膣部びらん・子宮頸管ポリープ・子宮頸がん・子宮内膜炎・子宮筋腫

更年期:40代~50代
膣炎・子宮頸管ポリープ・子宮頸がん・子宮体がん

老年期:60代以上
老人性膣炎・子宮頸管ポリープ・子宮頸がん・子宮体がん

以上のように、年代ごとに主な原因が違いますので、
不正性器出血で婦人科にかかる前の参考にしてくださいね。

病院の受付

ちゃんと治るの?不正性器出血の治療法

「たまにしか出血しないから」「ナプキンにちょっとつく程度だから」と、
出血の頻度や量を見るだけでは、病気かどうか、自己判断はできません。
不正性器出血があれば、できるだけ婦人科を受診するようにしましょう。

悪性のがんなどの以外は、ホルモン剤を少量補充すれば大丈夫。
適切な治療をすることで、不正性器出血はちゃんと止まります。
不正性器出血が気になって婦人科を受診する際は、
基礎体温表があるといいですね。診断の大きな手がかりとなりますよ。

ちなみに、黒にんにく卵黄油には「女性ホルモンバランスを整える」
という働きがあることをご存じですか?

にんにく成分・アリチアミンが脳下垂体の働きを調整し、
乱れがちな女性ホルモンバランスをコントロールしてくれますので、
黒にんにく卵黄油を活用するのもいいですね!

「いつも月経不順で、整理と不正出血の区別がつきにくい」という人は、
まずは基礎体温表をつけてみて、状態を常に確認しましょう。
黒にんにく卵黄油もうまく活用しながら、健康な毎日を送ってくださいね。

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ