産後の体調不良の原因とは?体調不良を改善する3つの対策

お電話でのご注文もお待ちしています!0120-497-962 受付:9:00~18:00(土日・定休日)

役立つ!健康コラム

店長からのお知らせや役立つ情報などをお届け!

産後の体調不良の原因とは?体調不良を改善する3つの対策

テーマ:

2014/11/10

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

最近では、産後の体調不良を改善したいお客さまから、
商品のご注文やご相談をいただくことが増えてきました。

産後は授乳しているので、薬などの服用は控えたい時期。
かといって、慣れない育児をしながらの体調不良はつらいもの。

そこで今回は、産後の体調不良の症状に悩むママのために、
体調不良になる主な原因や、改善方法についてご紹介します。

こんな症状に要注意!産後の体調不良の症状

出産という大仕事を終えたママ。その瞬間から休む間もなく、
慣れない育児を始めることになるので、いろいろ大変ですよね。

そんな新米ママに追い打ちをかけるのが、産後の体調不良です。
人によって症状はさまざまですが、代表的なものをみてみましょう。

・精神の不安定(産後うつ)
・風邪を引きやすく、治りが悪い
・頭痛・肩こり・腰痛などの痛み、腱鞘炎
・気だるさ(疲れやすい・疲れがとれない・倦怠感)

肩こりの女性

このような産後の体調不良が長引くと、ママはとても大変。
慣れない育児や家事とも重なり、なかなか回復しませんから、
できる限り早めに、産後の体調不良を改善したいものですよね。

どうして体調不良になるの?主な3つの原因

産後の体調不良の原因は、ただの育児疲れではありません。
それでは、この時期に体調不良になる原因は何でしょうか?

1)骨盤のゆがみ
赤ちゃんの頭は大きくて、ママの骨盤を通れるか通れないか、
ギリギリのサイズ。そこで、出産時にスムーズに通れるよう、
ママの骨盤は、妊娠初期から少しずつ骨盤をゆるませます。

産後は次第に戻っていきますが、骨盤にゆがみが生じることも。
そのために、頭痛・肩こり・腰痛などが起きやすくなります。

2)貧血などの血液不足
出産の際、多量の出血などによって血液不足になることも。
すると貧血状態になり、鉄分が不足してしまいますので、
さまざまな産後の体調不良につながってしまいます。

また、母乳は血液から作られるため、母乳育児中心なら、
特に血液不足につながっている可能性もありますよ。

3)自律神経の乱れ
3時間おきの授乳や寝不足、家事などが原因となり、
産後はストレスがたまり、自律神経の乱れを招きます。

そのため、ますますぐっすり眠れなくなってしまうので、
産後うつになるママも。育児に対する不安なども重なって、
ママは精神が不安定になり、産後の体調不良の原因になります。

自律神経を整えよう!産後の体調不良を改善

こうして、産後の体調不良の原因を見てみると、

・骨盤のゆがみを正す
・しっかり血をつくること
・自律神経のバランスを整える

という3点が、産後の体調不良を改善してくれる、
「産後の体調不良対策」と言ってよさそうですよね。

骨盤のゆがみに関しては、産後骨盤矯正をしてくれる、
なるべく近所の整体院を探して、通うのがいいでしょう。

次に、血をつくるには、昔ながらの和食が基本です。
水分も多く必要になりますから、水分補給も忘れずに。
具だくさんの味噌汁なら、栄養も摂れて一石二鳥ですよ。

最後に、自律神経を整えるには、なるべく多く眠って、
趣味やスポーツなどでストレス解消することが大切です。

「とはいっても、産後はそんな時間もなかなかとれない……」
そんな方におすすめなのが、自律神経を整えてくれる卵黄油。

卵黄油

卵黄の栄養をさらにぎゅっと凝縮した健康食品「卵黄油」

昔から卵黄油は「自律神経を整える」と言われてきました。

そんな卵黄油をたっぷり含んでいるのが、にんにく卵黄!
しかも、弊社の黒にんにく卵黄油を愛飲しているママからは、
目覚めの良さを実感する方が多くいて、とても喜ばれています。

睡眠不足による、産後の体調不良に悩むママにとって、
黒にんにく卵黄油は心強い味方になってくれそうですね♪

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
画像をクリックしていただくと、太陽卵美健のショッピングサイトに移動します。

黒にんにく卵黄油はこんな方にオススメです

  • とことん頑張りたいビジネスマンへ
  • 家事や育児で忙しく寝不足のママへ
  • もっと楽しみたい!シニア層世代へ

オンラインショップ ご購入はコチラ

お得な会員特典

  • お客さまのご感想
  • よくいただくご質問
  • 会社概要について
  • ご質問・お問合せ